タイピングゲーム
単語の処理
initメソッドの中で str に配列から最初の単語を読み込みます。
public void init() {
this.addKeyListener(this);
str = word[0];
}
初めの単語は word[0] から取り出しましたが、以降は変数を用いて順番に取り出して行きます。 そのために、int 型の変数を作っておきます。
int n = 0;
キーが押されたときの処理
01 public void keyTyped(KeyEvent e){
02 if(n < 5){
03 if(str.charAt(0) == e.getKeyChar()){
04 str = str.substring(1);
05 }
06 if(str.length() == 0){
07 n++;
08 str = word[n];
09 }
10 }
11 repaint();
12 }
2 行目の if 文では配列に格納してある単語数を超えない間だけ処理を行うようにします。
また、6 行目では str の文字列の長さを調べて、0 であれば if 文の中に進み、 str に次の単語を読み込みます。
最後に repaint メソッドで描画を行うようにします。
描画
描画処理は、画面の適当な位置に str の中身を表示するだけです。
public void paint(Graphics g){
g.drawString(str, 100, 150);
}
Copylight (c) ガメラボ 2006 - All Rights Reserved