三目並べ
ゲームの基礎
入門編のまとめとして今回から三目並べ(マルバツゲーム)を作っていきます。
まずは、できあがったゲームで遊んでみてください。
今回はできるだけシンプルな作りにしているため必要なポイントは次の 3 つです。
1. クリックした座標を所得する
2. ルールを実装する
3. 画像を表示する
これらのポイントをプログラムで実現していきます。
座標の所得
まずは、マウスを利用できるプログラムを書きます。
01 import java.awt.*;
02 import java.applet.*;
03 import java.awt.event.*;
04
05 public class marubatsu extends Applet implements MouseListener{
06 public void init(){
07 addMouseListener(this);
08 }
09 public void mousePressed(MouseEvent e){}
10 public void mouseClicked(MouseEvent e){}
11 public void mouseReleased(MouseEvent e){}
12 public void mouseEntered(MouseEvent e){}
13 public void mouseExited(MouseEvent e){}
14 }
次はクリックした座標を格納するために「 Point 型 」の変数を作ります。
Point p;
上のプログラムの 5 行目と 6 行目の間に書いておいてください。
クリックした場所の座標が欲しいので「 mouseClicked メソッド 」の中に処理を書きます。
public void mouseClicked(MouseEvent e){
p=e.getPoint();
}
「 e.getPoint メソッド 」でクリックした場所の座標を所得しています。 そして、所得した座標を変数 p に格納しています。
ここまでのまとめ
これまでの作業で次のプログラムが書けました。(追加した部分を赤色にしています)
01 import java.awt.*;
02 import java.applet.*;
03 import java.awt.event.*;
04
05 public class marubatsu extends Applet implements MouseListener{
06 Point p;
07 public void init(){
08 addMouseListener(this);
09 }
10 public void mouseClicked(MouseEvent e){
11 p=e.getPoint();
12 }
13 public void mousePressed(MouseEvent e){}
14 public void mouseReleased(MouseEvent e){}
15 public void mouseEntered(MouseEvent e){}
16 public void mouseExited(MouseEvent e){}
17 }
Copylight (c) ガメラボ 2006 - All Rights Reserved